幸せなパートナーシップを築くには「気づき」が必要

Pocket

vol.16-wife-partner

 

こんにちは。

 

和泉真人です。

 

今回は、「幸せなパートナーシップを築くには「気づき」が必要」についてお伝えします。

 

一番大切な存在はだれ?

 

この世の中で、「一番大切な【もの】は何ですか?」と言われたら、

 

みなさんは、何を思い浮かべますか?

 

そして、「一番大切な【人】はだれですか?」と言われたら、

 

みなさんは、誰を思い浮かべますか?

 

「一番大切と思った【もの】と【人】、どちらが大切ですか?」と言われたら、、、

 

【人】を選ぶ人が大半ではないでしょうか。

 

普段、仕事やお金などの【もの】を追い求めて人生を送りがちですが、

 

「一番大切」と問いかけて比較してみると、身近にいる【人】が大切だと気付くものです。

 

そして、その【身近な人】とは誰でしょうか?

 

私はもちろん「妻」です。

 

 

「一番大切な【人】は子供」?

 

お子さんがいらっしゃる方は「子ども」という方も多いと思います。

 

どこかの記事で読んだのですが、

 

日本では、「一番大切な人は【子ども】」が多く、

 

欧米では、「一番大切な人は【パートナー】」が多い、

 

という統計結果があるそうです。

 

欧米が正しいというわけではありませんが、

 

私はこの件については、「欧米派」です。

 

私たち夫婦には子どもがいないので自然とそうなるのかもしれません。

 

でもよくよく考えてみてほしいのです。

 

子どもはいつか巣立ちます。

 

手塩にかけて愛情たっぷりに育てるので、自立させることに躊躇するかもしれません。

 

しかし、「親離れ」「子離れ」をし、お互いに自立することが大切です。

 

「親離れ」「子離れ」ができないと、

 

パートナーとの関係にも影響します。

 

パートナーとの間に何かあるたびに、「親の存在」が出てきてしまったら、

 

真剣にパートナーと向き合っていないことになります。

 

当の本人が「親離れ」すべきですし、親も「子離れ」をすべきなのです。

 

日本では、この「親離れ」「子離れ」ができていない人が多いと感じます。

 

親子の仲がいいのは全然、問題ありません。

 

ただ、何かあるたびに親が顔を出してくるとか、

 

子が親に何でも判断を求めるとか、

 

そうではなく、自分で判断する、パートナーに相談する、

 

という風になるともっともっとパートナーとの仲が良くなります。

 

現在、パートナーとうまくいっていない人の中には、

 

「親離れ」「子離れ」ができていない人が多いのではないでしょうか。

 

自分が「親離れ」「子離れ」していないことに「気づく」ことが大切です。

 

「気づく」ことで親との関係、子どもとの関係を見直すきっかけになり、

 

その結果、パートナーとしっかり向き合えるようになるので

 

パートナーからも信頼され、

 

幸せなパートナーシップを築くことができるのです。

 

 

幸せな関係はやってくるものではなく、つかみ取るもの

 

「幸せ」はどうやって感じるものでしょうか?

 

祈れば、天から降り注いでくる、と思っていませんか。

 

私の持論ですが、

 

「幸せはつかみ取るもの」です。

 

例えば、幸せなパートナーシップを築くには、

 

今、何に幸せを感じているのか?

 

その幸せを持続するにはどうしたらよいか?

 

そして、今、幸せを感じていないのなら、

 

それはなぜなのか?

 

どうしたら理想の幸せを感じられるのか?

 

これらのように常に「幸せをつかみ取る」ために考え、行動することが重要と思っています。

 

祈るのは、やれることをやった後に祈る、というのが順番です。

 

「幸せをつかみ取る」ために今できることは「一歩先の幸せに向かって考え、行動する」ことです。

 

そうしていくと、「小さな幸せ」をコツコツつかみ取ることができ、幸せがどんどん大きくなっていきます。

 

パートナーシップでも同じです。

 

パートナーと幸せになりたいと思うのであれば、

 

パートナーに対して、自分に対して、

 

たくさんのことに気づき、パートナーとしっかりと向き合うことをおすすめします。

 

 

 

***************

★11月6日(日)に妻(和泉梨紗)と一緒にパートナーシップセミナーを開催します。

 

パートナーとの間にたくさんの「気づき」が得られるセミナーとなっています。

 

ご興味のある方はこちらから詳細をご覧ください(^_-)-☆

「世界一幸せなパートナーシップを築く1 DAYセミナー」

 

普段、触れることがない新しい感覚を得られます!

 

 

 

 

 


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

Masato Izumi

バナーを作成
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*