なぜか人を引き寄せる女性の9つの姫力~⑧言葉づかい~

Pocket

 

flower_29

 

こんにちは。

 

姫力アップコンサルタント

和泉真人です。

 

今の時代、女性に最も必要な「姫力」。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★

いつもがんばっているあなたが

自分自身を大切にすることで

パートナーからも

最高に愛される幸せを手に入れるための

『姫力アップ体験講座』開催中♬

https://peraichi.com/landing_pages/view/hime-ni-naru

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

きれいな(人を不快にさせない)言葉づかいができる

 

今回は『人を引き寄せる9つの姫力』の8つめ「きれいな(人を不快にさせない)言葉づかいができる」についてお伝えします。

 

 

きれいな言葉づかいができる姫、と言っても

 

「~でございますわ」

「~でよろしゅうございますか」

「オホホホホ~」

 

などのレベルではありません(笑)

 

会話を聞いていて、心地いい感じ、安心できる感じが、どこか余裕がある感じをうける言葉づかいはとても魅力的で人をひきつけます。

 

逆に、乱暴だったり、まくしたてるような威圧感のある言葉づかいは、聞いていて不安や恐れを相手に与えてしまいます。

 

私が小学生の頃の話です。

 

学校で友達がヤンキー口調で威勢を張っている言葉づかいをしているのを見て、「かっこいいな~」と思ったんです(;^_^A

 

それで、家に帰ってマネて使ってみたら、母親に「な~にその言葉づかい~(;^_^A、どこで覚えてきたの?」と困った感じで言われました。

 

さらに面白がって使っていたら、隣りにいたおばあちゃんが

 

「まさと、、、そんな乱暴な言葉づかいされて、おばあちゃんは悲しい・・・」

 

と言われて、私はそれをきっかけにピタッとやめました。

 

「言葉づかいひとつで人が悲しむんだ」

 

と感じて、私も悲しくなったからです。

 

それからというもの、人がしゃべる言葉づかいをず~っと観察し、それを聞いている人の反応をず~っと観察してきました。

 

観察してわかったことは、勢いのある言葉づかいや乱暴な言葉づかいで、その場は盛り上がったとしても、後に残るのはその人に対する恐れや不信感。

 

逆に、言葉づかいがきれいで、やさしい口調の人が創る場には、おだやかな時間が流れ、あとになっても心地がいい感覚が残っていました。

 

なによりも女性がかもし出すあたたかな場というのは、華があります。

 

そのあたたかな場を創っているいるのは、言葉づかいが大きな要因でもあるのです。

 

人を不快にせず、逆に人に安心感や心地よさを与える言葉づかい、みなさんとどのような言葉づかいだと思いますか?

 

肯定の言葉

 

肯定的な言葉遣いをすることは、相手に好印象を与えます。

 

聞いている側にとって、受けいれられている、認められていると感じることができるからです。

 

普段の会話で、みなさんは否定せずにすべてを受けいれて会話をしたことがありますか?

 

これ、けっこう難しいのです。

 

どうしても、会話の中で、相手の言葉に対して反論したくなったり、持論を伝えたくなったりして、「自分」「自分」となってしまうことありませんか?

 

相手の話をよく聞き、「その考えもありだよね」と肯定しながら会話ができれば、聞いている方も受けいれられたことで安心感が生まれ、信頼関係が強くなっていきます。

 

相手を受けいれられる心の広い姫になるためにも、肯定の言葉づかいを意識してみてください。

 

バラ

姫力を高める言葉づかい

 

声のトーン

 

声のトーンをワントーン上げるだけで、相手に与える印象が良くなります。

 

低いトーンで「ありがとう↓」というより、ワントーン上げて「ありがとう↑」という方がもちろん心地いいですよね(^_-)-☆

 

笑顔

 

声のトーンに関係することですが、笑顔で「ありがとう」というだけで、声のトーンは上がったりします。

 

自分では笑っているつもりでも、笑顔になっていないことがよくあります。

 

私も、自分では笑顔で言っているのに、妻に「顔がこわいよ」とよく言われます(;^_^A

 

ぜひ、鏡を見て笑顔の練習をしてみてください。

 

しゃべるのスピード

 

しゃべるスペードがゆっくりだと相手に安心感を与えます。

 

もちろん、ゆっくりすぎるとイライラされるので要注意ですが(;^_^A

 

一度普段の会話を録音してみるとよくわかります。

 

自分がどんなスピードでどんなトーンでしゃべっているのか。

 

きれいな言葉づかい

 

言葉って不思議なもので、使う言葉によって人生が変わります。

 

乱暴な言葉を使っている人の周りには、自然と乱暴な人が集まります。

 

丁寧な言葉を使っている人の周りには、自然と丁寧な人が集まります。

 

あなたは、どんな環境、どんな人たちに囲まれて過ごしたいですか?

 

この問いの答えが、姫力を高めるためにどういった言葉づかいをしていくのかの、一番の答えです。

 

どんな言葉づかいをする人たちと一緒にいたいのか、一度考えてみてから、言葉づかいを意識し始めてください。

 

 

人を不快にさせない、かつ、自分の望む環境がどういうものかを意識すると、自分が描いたイメージを持った人たちが自然と周りに集まってきます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

『人を引き寄せる9つの姫力』の8つめ「きれいな(人を不快にさせない)言葉づかいができる」についてお伝えしました。

 

 

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*

」とは、誰よりも自分自身を愛し、自分自身を磨き、自分自身を大切にし、満たされあふれた愛を周りに分け与えている、という自分軸を持った人。

「自分軸であること」「周りとのつながりを大切にする」ところが、女子力を上回る最強の「姫力」。

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*

 

 

『人を引き寄せる9つの姫力』

1.いつも笑顔でいる

2.素直に自分を表現している

3.分け隔てなく愛情と思いやりを持っている

4.かよわい部分を見せることができる

5.素直に人の厚意を受け取ることができる

6.人の長所を褒めることができる

7.自分好みのファッションに身を包む

8.きれいな(人を不快にさせない)言葉づかいができる

 

 

 

 


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

Masato Izumi

バナーを作成
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*