今年に45歳で出産し、市長として活躍している女性

Pocket

00205img_1345

00018img_0298

 

こんにちは。

 

和泉真人です。

 

私たち夫婦が今年の10月にデンマークを訪れた際に、ヘルシンギョア市というスウェーデンに近い都市で出会った女性です。

 

彼女は、国会議員も務めたことがあり、現在はヘルシンギョア市の市長を務めています。

 

今年の1月に45歳で出産し、14週間の産休を取得。

 

その後、ご主人が7か月の育休を取得。

 

これを聞いて本当にびっくりしました。

 

・市長自らが産休を取ったこと

・14週間(約3か月強)という期間を取ったこと

・主人が「7か月」の育休を取ったこと

 

そして、それを受け入れる社会が構築されているデンマークに本当にびっくりです。

 

日本では考えられませんよね。

 

デンマークでは国がというよりは、企業が主体となって積極的に子育て支援を推進しているとのことです。

 

日本も企業の子育て支援体制の構築は徐々に活発になってきていますが、

 

実際に制度を活用するにはまだまだ至っていないのが現状です。

 

体制が整っても活用されなければ意味がありません。

 

日本人の気質として長期休みを取ることはとても難しいかもしれません。

 

しかも男性は特に、「長期休みをとる」という概念がないと思います。

 

何がそうさせているのでしょうか?

 

出世に影響するからでしょうか。

 

周りの目が気になるからでしょうか。

 

仕事への情熱からでしょうか。

 

これらすべてだと思います。

 

デンマークを訪れたことで日本人とデンマーク人の違いが分かりました。

 

幸福度世界一のデンマーク人との大きな違い、それは、

 

「自分はどうしたいか」を考えられているかどうかです!

 

デンマーク人は小さいころから「あなたはどうしたいの?どう思うの?」と問いかけられます。

 

日本人はその逆で、親や先生がすべて決定し、その決められたことに対して実直にこなした人が優秀とされます。

 

つまり、日本人は「自分がどうしたいか」よりも「敷かれたレールに乗ること」「周りに合わせること」に

 

自然と導かれてしまう社会になっているのです。

 

「自分がどうしたいか」を実践できているデンマークでは「自立」が人生のテーマだと感じました。

 

もちろん「自分がどうしたいか」をみんなが実践すれば、自己中心的な人になる可能性も多分にあります。

 

でもデンマークではそうはならないのです。

 

デンマークには日本にはない文化があり、今回のデンマーク訪問でその一部が垣間見れました。

 

 

市長とのミーティングでは、

 

たくさんのパートナーシップのお話もしていただきました。

 

市長がご主人と良きパートナーシップを構築するための秘訣をおっしゃっていたのでまとめてみました。

 

・二人の間でスケジュールをオープンにし、かつ、細かく立てて共有する

・食事は可能な限り家族全員でとる

・仕事後は、子育て、そしてご主人との会話の後に、自分の時間を作る

・家族との時間を確保するため、会合などの出席を必要最低限に選択する

・ストレス発散の方法をもつ(市長は走ること)

・ご主人と何でも話せる関係にし、一緒の時間を多くとるよう心掛ける

 

私が今までブログ等でお伝えしてきたことと重なり、本当にうれしく感じました。

 

そして、市長がおっしゃっていた言葉で一番残っているのが、

 

「家庭を大切にすることで、仕事への活力や充実した人生を送ることができる」という言葉です。

 

まさにその通り!

 

そして、これを実現するためには夫婦それぞれが受け入れ、認め、ゆるし、愛すること。

 

そして、日本では男性がもっともっと家庭のことを考え、妻と対等の考えを持ち、家庭に協力的になる必要があります。

 

日本では、女性がまだまだのびやかに人生を謳歌できているとは言えません。

 

男性も女性も「自分はどうしたいか」が大切であることに気づき、

 

日本文化の良さでもある「おもてなし」の考えとも融合し、

 

「相手を思いやる、温かみのある社会」の構築を目指したいと思いました。

 

 

■お知らせ

 

12月21日(水)19:30~21:30

「幸せ大国デンマークに学ぶ自信をつける方法」と題してデンマーク視察のシェア会を開催します。

 

場所:東京・渋谷

料金:1,500円(ペイフォワード枠500円)

 

*ペイフォワード枠は、現在働いていない等収入が厳しいけれども、話を聞いて自分の周りの大切な人たちにも伝えていきたいという方を対象としております。

 

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 お申し込みはこちらからお願いいたします↓

http://izumi-risa.com/20161221denmark-seminar

 

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

シェア会では、この他にも自然保育発祥のデンマークで訪れた「森のようちえん」や、日本にはない教育機関「フォルケホイスコーレ」、デンマークで原発設置の国策をストップさせた英雄とのミーティングなど、もりだくさんでお伝えします。

 

デンマークでの訪問施設はコチラ↓

 

 1)森のようちえん

 カリキュラムのない自然の中で過ごす幼稚園を訪問してきました。教育が人格形成に与える影響について学んできました。

 

 2)デンマークの成人教育機関であるフォルケホイスコーレ

 人生の目的、本当にやりたいことを見つけるため学校を、2校訪問してきました。

 

 3)世界一のインシュリン製薬会社 ノボノルディスク社を訪問

 家庭を大事にするデンマークの民間企業で、女性役員の方から、女性登用と多様性についてお話を伺ってきました。

 

 4)OOAという原子力撤廃環境NGOのトップと幹部とミーティング

 デンマークに原発をいれることを止めた国民的英雄から、民衆を動かす方法についてお話を伺ってきました。

 

 5)女性国会議員の方とミーティング

 大臣のときに産休・育休をとった女性議員について、当時ご主人がどのようにサポートしてくださったかについてお話を伺ってきました。

 

 6)クリスチャニア自治区を訪問

 「走らない」「ハードドラッグは禁止(マリファナ等のソフトドラッグはOK)」「車は禁止」「暴力は禁止」というルール以外はすべて自由な自治区を訪問してきました。どんな人でも受け入れ、認めるデンマークならではの自治区です。

 

 7)ヘルシンギュア市女性市長とのミーティング

 45歳で出産し、市長の間に産休・育休をとりました。ご主人がどう支えてくれたかについても聞いてきました。

  

 8)子供向け図書館

 子供が楽しめるのはもちろん、待っているママも楽しめる工夫がこらせている図書館を訪問してきました。

    

 9)KVINFOという多様性を推進する団体

 主に男女平等についてお話を伺ってきました。

  

 10)KL(コーエル)と呼ばれる全ての自治体(98個)をまとめる機関

 自治体内の女性管理職の登用が増えている背景についてお話を伺ってきました。

 

 11)女性起業家育成・支援団体を訪問

 シェアオフィス、女性の権利、女性起業家について3人の方からお話を伺ってきました。

 


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

Masato Izumi

バナーを作成
Pocket

理想のパートナーとは、自分に都合のいいパートナー!?

Pocket

_mg_0148

 

みなさま

 

こんにちは。和泉真人です。

 

みなさんは理想のパートナーと出会えていますか?

 

まだの方はどうやって理想のパートナーと出会うのか、悩んでいますよね!

 

 

「理想のパートナー」とは、、、と問われたときに、

 

・気が合うパートナー

・一緒にいて気遣いしないパートナー

・自然体でいられるパートナー

 

というイメージが出てくるかと思います。

 

確かに、このような条件を満たすパートナーであればきっと「楽」だと思います。

 

「理想のパートナー像」に対してこれらのイメージを持っている人は、

 

自分ではわかっていないかもしれませんが、実は裏に隠された思惑があるのです。

 

・自分の考えに反対しないパートナー

・自分を束縛しないパートナー

・自分の自由を奪わないパートナー

 

という「自分に都合のいいパートナー」を「理想のパートナー像」と思っていませんか?

 

自分に都合のいいパートナー像では、いつまでたっても理想のパートナーは現れません。

 

それは、相手のことを見ずに、自分ばかりにフォーカスしてしまっているからです。

 

 

 

理想のパートナーと出会うためには、まずやることがあります!

 

それは「理想のパートナー像をより明確にすること」です。

 

多くの人が理想のパートナー像について、ぼんやりとしたイメージしか描いていないのが現実です。

 

そこを明確に、より細かく描いていきます。

 

自分にとって何が大切か、パートナーに求めるものは何か、

 

そして、一回出したことに対して、「それって本当に必要?」って問いかけてみます。

 

面白いのは、この問いかけによって、意外と「あれっ、そこまで必要じゃないかも!?」って思えるものも出てきます。

 

そうしたらそれはどんどん省いていきます。

 

そうして厳選された項目が「理想のパートナー像」となるのです。

 

理想のパートナー像さえ明確になれば、きっと理想のパートナーを探すことができるはずです。

 

なぜなら、普段から明確になった項目を意識することになるので、接する人達に対して該当するかどうかを自然と見極められるからです。

 

この他にも「理想のパートナー」と出会うための方法はたくさんあります。

 

実は、妻である和泉梨紗は私とまったく逆の考えを持っています。

 

その妻の方法をワークショップで体験していただける機会を設けました。

 

12月23日(金、祝日)に「理想のパートナーを引き寄せる」セミナーを妻の和泉梨紗が開催します。

 

たくさんの手法を用いて、いろいろな角度から「理想のパートナー像」を明確にしていきます。

 

2017年を理想のパートナーと出会える年にしたいと思っている方、ぜひ参加してみてください。

 

「理想のパートナーを引き寄せる」セミナー

12月23日(金・祝日)

詳細はコチラ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/20161223

 

 

 


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

Masato Izumi

バナーを作成
Pocket

最高に愛されるためには、まずパートナーをめいっぱい愛する

Pocket

moldiv

こんにちは。

 

和泉真人です。

 

今回は、「最高に愛されるためには、まずパートナーをめいっぱい愛する」についてお伝えします。

 

パートナーシップセミナーのお知らせ

 

前回、「幸せなパートナーシップを築くには「気づき」が必要」をお伝えしましたが、

 

たくさんの方から共感をいただきました。

 

ありがとうございます。

 

この「気づき」がとても大事だとわかっている方はたくさんいます。

 

しかし、現実は、わかってはいるけど行動に移せていなかったり、

 

何からやったらいいかわからない、

 

という方が多いと思います。

 

今度11月6日に開催するパートナーシップセミナーでは

 

「気づき」を行動に移すためのきっかけ作りを行います。

 

読んで理解することはできても、行動に移せない方にはぴったりですし、おススメです。

 

ご興味のある方はこちらから詳細をご確認ください(^_-)-☆

「世界一幸せなパートナーシップを築く1 DAYセミナー」

 

 

最高に愛されるために行うこと

 

それは、まず、「自分からパートナーを愛する」ことです。

 

パートナーに「自分を愛して」とか「愛情がほしい」と望んでも

 

パートナーは振り向いてくれません。

 

自分がパートナーを愛で包み込むことで、

 

パートナーが少しずつこちらを向くようになります。

 

「少しずつ」という認識を持つことが重要です。

 

コツコツと愛情を注ぐ努力をすることで、

 

パートナーに「少しずつ気づいて」もらうのです。

 

自分から愛情を注ぐ方法は、とても簡単なことです。

 

パートナーを褒めたり、

 

パートナーに感謝したり、

 

パートナーを気遣ったり、

 

自分がいつも笑顔でいて明るい雰囲気を作ったり。

 

つまり、自分と一緒にいることでパートナーにとって居心地がいい環境を作ることです

 

パートナーの気分が良くなれば、

 

パートナーはこの環境を作ってくれている自分をより大切にします。

 

こうして、パートナーから愛されるようになるのです。

 

パートナーに最高に愛されたいのであれば、

 

パートナーに要求するのではなく、

 

まずは自分からパートナーを愛する環境を作ることをおすすめします。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

幸せなパートナーシップを築くために、相手に求めず自分が行動を起こす大切さをお伝えしました。

 


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

Masato Izumi

バナーを作成
Pocket

幸せなパートナーシップを築くには「気づき」が必要

Pocket

vol.16-wife-partner

 

こんにちは。

 

和泉真人です。

 

今回は、「幸せなパートナーシップを築くには「気づき」が必要」についてお伝えします。

 

一番大切な存在はだれ?

 

この世の中で、「一番大切な【もの】は何ですか?」と言われたら、

 

みなさんは、何を思い浮かべますか?

 

そして、「一番大切な【人】はだれですか?」と言われたら、

 

みなさんは、誰を思い浮かべますか?

 

「一番大切と思った【もの】と【人】、どちらが大切ですか?」と言われたら、、、

 

【人】を選ぶ人が大半ではないでしょうか。

 

普段、仕事やお金などの【もの】を追い求めて人生を送りがちですが、

 

「一番大切」と問いかけて比較してみると、身近にいる【人】が大切だと気付くものです。

 

そして、その【身近な人】とは誰でしょうか?

 

私はもちろん「妻」です。

 

 

「一番大切な【人】は子供」?

 

お子さんがいらっしゃる方は「子ども」という方も多いと思います。

 

どこかの記事で読んだのですが、

 

日本では、「一番大切な人は【子ども】」が多く、

 

欧米では、「一番大切な人は【パートナー】」が多い、

 

という統計結果があるそうです。

 

欧米が正しいというわけではありませんが、

 

私はこの件については、「欧米派」です。

 

私たち夫婦には子どもがいないので自然とそうなるのかもしれません。

 

でもよくよく考えてみてほしいのです。

 

子どもはいつか巣立ちます。

 

手塩にかけて愛情たっぷりに育てるので、自立させることに躊躇するかもしれません。

 

しかし、「親離れ」「子離れ」をし、お互いに自立することが大切です。

 

「親離れ」「子離れ」ができないと、

 

パートナーとの関係にも影響します。

 

パートナーとの間に何かあるたびに、「親の存在」が出てきてしまったら、

 

真剣にパートナーと向き合っていないことになります。

 

当の本人が「親離れ」すべきですし、親も「子離れ」をすべきなのです。

 

日本では、この「親離れ」「子離れ」ができていない人が多いと感じます。

 

親子の仲がいいのは全然、問題ありません。

 

ただ、何かあるたびに親が顔を出してくるとか、

 

子が親に何でも判断を求めるとか、

 

そうではなく、自分で判断する、パートナーに相談する、

 

という風になるともっともっとパートナーとの仲が良くなります。

 

現在、パートナーとうまくいっていない人の中には、

 

「親離れ」「子離れ」ができていない人が多いのではないでしょうか。

 

自分が「親離れ」「子離れ」していないことに「気づく」ことが大切です。

 

「気づく」ことで親との関係、子どもとの関係を見直すきっかけになり、

 

その結果、パートナーとしっかり向き合えるようになるので

 

パートナーからも信頼され、

 

幸せなパートナーシップを築くことができるのです。

 

 

幸せな関係はやってくるものではなく、つかみ取るもの

 

「幸せ」はどうやって感じるものでしょうか?

 

祈れば、天から降り注いでくる、と思っていませんか。

 

私の持論ですが、

 

「幸せはつかみ取るもの」です。

 

例えば、幸せなパートナーシップを築くには、

 

今、何に幸せを感じているのか?

 

その幸せを持続するにはどうしたらよいか?

 

そして、今、幸せを感じていないのなら、

 

それはなぜなのか?

 

どうしたら理想の幸せを感じられるのか?

 

これらのように常に「幸せをつかみ取る」ために考え、行動することが重要と思っています。

 

祈るのは、やれることをやった後に祈る、というのが順番です。

 

「幸せをつかみ取る」ために今できることは「一歩先の幸せに向かって考え、行動する」ことです。

 

そうしていくと、「小さな幸せ」をコツコツつかみ取ることができ、幸せがどんどん大きくなっていきます。

 

パートナーシップでも同じです。

 

パートナーと幸せになりたいと思うのであれば、

 

パートナーに対して、自分に対して、

 

たくさんのことに気づき、パートナーとしっかりと向き合うことをおすすめします。

 

 

 

***************

★11月6日(日)に妻(和泉梨紗)と一緒にパートナーシップセミナーを開催します。

 

パートナーとの間にたくさんの「気づき」が得られるセミナーとなっています。

 

ご興味のある方はこちらから詳細をご覧ください(^_-)-☆

「世界一幸せなパートナーシップを築く1 DAYセミナー」

 

普段、触れることがない新しい感覚を得られます!

 

 

 

 

 


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

Masato Izumi

バナーを作成
Pocket

女性が自由に輝く幸福度先進国 デンマーク

Pocket

vol.46-wife-partner

 

こんにちは。

 

和泉真人です。

 

今回は、「女性が縛られずに自由に輝いている国 デンマーク」についてお伝えします。

 

 

女性が自由に輝く、幸福度ランキング上位の国は?

 

前回のブログ「世界幸福度ランキングで1位はどこの国?」で世界幸福度ランキングについてお伝えしました。

 

その幸福度ランキング上位の国の中で注目すべきは、「デンマーク」という国です。

 

なぜ、「デンマーク」に注目するかというと、

 

デンマークは男女の性差に関係のない社会を構築しているからです。

 

小さいころから、男女差のない教育を受け、同じ権利を与えられ、同じことを禁止される、

 

という環境で育つそうです。

 

例えば、兄と妹がいる家庭で、

 

妹の友達数人でおままごとをしているとき、

 

親は、「お兄ちゃんも一緒に輪に入れてあげてね」となり、一緒に遊ぶそうです。

 

その逆もあり、兄が男友達と野球をしているときには、

 

親は、「妹も一緒に輪に入れてあげてね」となり、一緒に遊びます。

 

これが当たり前のように繰り返されると、「確かに男女の差なんてなくなるな」と感じてしまいます。

 

みなさんはいかがでしょうか?どう思いますか?

 

「男だから、、、」「女だから、、、」というのが小さいころから意識から消されていったとき、

 

大人になって、男女差の問題ってさほど大きくはならないと思いませんか?

 

私はこの文化に本当に感心しました。

 

小さい時に男女平等が当たり前だという環境で育つことで、

 

大人になってもその考え方が当たり前であり、

 

さらに次の世代にも当たり前として引き継がれる。

 

この教育方針は、本当にすばらしいと思います。

 

国の施策だけではこうはならないと思います。

 

デンマーク人の人柄、気質、歴史など様々な要因が絡み合い、「デンマーク人のあり方」が形成されたのではないでしょうか。

 

これが、国全体で浸透しているからこそ、他の国に比べて女性の活躍が目立ったり、

 

幸福度が高くなったりするのではないかと推測します。

 

 

女性が輝く国:デンマークとはどんな国?

 

デンマークは2012年と2013年に「世界幸福度ランキング」で1位を獲得しています。

 

いつも上位に位置しているデンマークという国はどういう国なのか?

 

調べた範囲でお伝えします。

 

  • 名称:デンマーク王国
  • 首都:コペンハーゲン
  • 人口:役561万人(日本の兵庫県とほぼ同じ)
  • 面積:役4万km2(九州とほぼ同じ)
  • 人種・民俗:デンマーク人、その他
  • 言語:デンマーク語、英語
  • 平均年収:日本円換算で約784万円(日本は役402万円)
  • 消費税:25%
  • デンマーク人の特徴:「連帯意識の強さ」「信頼」「親切心」「謙虚さ」の特徴をもち、「家族」と「安全」を重要視する気質。「成功者」はお金持ちではなく、ワークライフバランスがいい人生を送っている人を示す。男女差がなくとてもオープンマインドな性格。

 

 

デンマークの夫婦事情

 

男女差がないとどのような夫婦関係を築いているのか?

 

とても気になるところです。

 

調べていて気になったのは、男性(夫)のあり方です。

 

女性が自由にのびのびと人生を謳歌していることはインパクトが強いのですぐに目を引きます。

 

その裏で男性はというと、

 

当たり前のように家事をこなすそうです。

 

男女差がない文化なので、一日の内で家事に費やす時間も約半々。

 

女性と同じように、子供の世話をし、家事をし、協力しあっています。

 

「男(夫)だから」「女(妻)だから」という固定概念のない関係。

 

この関係があるからこそ、女性は自由な時間ができ、自分のやりたいことを自由に選択することができるだと感じました。

 

それは、男性も同じです。

 

夫婦で平等な関係を築いているからこそ、男性にも自由な時間が生まれ、自由な選択が可能となるのです。

 

夫婦二人がWIN-WINの関係でいられるデンマークの社会から、本当に多くの学びを得ることができます。

 

今月末には、妻と一緒にそのデンマークを訪れる機会を得ました

 

しかも、旅行ではなく、教育機関や活躍する女性が多い企業を訪問します。

 

この機会を作っていただいたメンターに本当に感謝します。

 

「仕事も家庭もうまくいくためには、パートナーである妻を輝かせることが大切」だと思い、

 

活動している私にとって、

 

今回のデンマーク視察はとても有意義なものになること間違いなしです!

 

このデンマーク視察のご報告を兼ねて、11月6日(日)に妻と一緒にパートナーシップセミナーを開催します。

 

ご興味のある方はこちらからお申し込みください(^_-)-☆

「世界一幸せなパートナーシップを築く1 DAYセミナー」

 

普段、触れることがない新しい感覚を得られるはずです!

 

 

 


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

Masato Izumi

バナーを作成
Pocket